♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

4.5 コンクリートの記憶

 

4月、

新しい年度の始まり、

フレッシュな季節の到来です。

 

皆さん、

心ワクワクしておりますでしょうか?

 

新たな一年は、

どんなことにトライするおつもりですか?

 

こんな「節目」というものを、

大切に活かしたいものですね。

子どもも大人もです。

 

例年どおり…とか、

ただ何となく…とか、

はたまた、そつなく…では、

あまりにも勿体無いですものね。

「節目」はチャンスですもの。

 

特に、子ども。

・「今度○年生になるんだから、○○をちゃんとしなさい」と、

・「○年生になったらどんなことしたい?」の、

どちらのアプローチになさいますか?

 

意欲を何気ない言葉がけで引き出してあげることも、

大人の大切なお仕事かもしれませんね。

 

(つぶやき)

わが家の増築工事も佳境に入り駐車場を含めた外構工事に入っています。そんな工事の最中、建設会社の皆さんのご協力を得て(共和建設の人たちはみんないい人なのです)、打ったばかりのコンクリートにおチビたちの記録と記憶を。笑

f:id:k1nta:20230405182809j:image