♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

1.21 「散髪屋」での待ち時間。

今日の気分は、

「見える情報を考える」的な気分であります。

 

朝、目覚めると、車の屋根にうっすらと白いものが。

寒いのは嫌ですが、冬らしくていいなぁ…と、

ちょっとだけそんなことを思った朝でありました。 

 

f:id:k1nta:20200121202516j:image

 

今日の午前中、

珍しく、「集中」したのであります。

 

今月末、人生初の「岐阜県」にお邪魔するのですが、

その資料を、何とか完成することができたのです。

 

そんなこともあり、気持ち的に少々スッキリしたものですから、

午後からは、久しぶりに散髪屋へ。

頭も、スッキリとして参りました。

 

その散髪屋さんでの待ち時間、スポーツ新聞を眺めていると、

卓球の全日本選手権女子シングルスで「早田ひな」ちゃんが優勝したとの記事が。

 

どこか、嬉しかったのであります。

 

東京オリンピックの卓球代表候補選考のニュースがよく流れていた時代、

いつもTV的にスポットライトを浴びていたのが、

美誠ちゃんや、佳純ちゃんや、美宇ちゃんであり、

ひなちゃんは、美誠ちゃんとダブルスを組む「パートナー」としての報道ばかり…。

「この子も凄い選手だろうに、もっとスポットを当ててくれたらいいのにな…。」と、

そんなことを思っていたのです。

 

ということもあり、

令和初のチャンピオンとなり、新聞紙面に映るその笑顔が、

とっても素敵に見え、嬉しかったのであります。

 

何でもそうですが、

マスメディアから流れてくる「情報」は、一面的な「目立つこと」が多い。

なので、情報を手にする私たちも、「目立つこと」しか知らない。

 

もしかしたら、「情報」とは、

それを知った上で、

いろいろ想像を巡ら、自分で探っていく必要があるものなのかもしれない。

と、

そんなことを思う、散髪屋での待ち時間でありました。

 

今の世の中、ネットを中心に、情報が溢れている時代です。

何が本当で、何がフェイクなのかもわかりにくく、

ある意味、情報に翻弄されてしまう時代に身を置く子どもたち。

そんな中で、楽しくなったり、悲しくなったり、苦しくなっているのが、今の現状。

 

「情報」から、想像する、探っていく、判断する。

 

こんな力が、今とこれからを生きる子どもたちには、

とても必要になってくるのかもしれませんね。

 

学校には、「情報教育」という分野がありましてね、

子どもたちは、こんなお勉強もしているはずですよ。

 

(つぶやき)

いつもニュースを斜め読みしている私であり、事の真実はよくわかってはいないのですが、マレーシアで起きたバドミントンの桃田選手の交通事故のニュースのこと、桃田選手やスタッフさんたちに大きなケガがなかったことに、心底、安堵したところです。ただ、亡くなった20代の運転者さんの家族は、今頃どうしているのだろう…とか、きっと深い悲しみに包まれているのだろうな…と、そんなことを思ってしまうのです。彼のご冥福を祈る…とか、彼の家族の悲しみのことは、一切、ニュースやワイドショーでもコメントされませんしね。 

f:id:k1nta:20200121202613j:plain

今日もこんな青空広がる陸前高田であります。